忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


数日前からぴのぴのーたさんのブログで紹介されていた
手作り食に関心があったのでエルも始めていく事にしてみた^^

丁度いい機会だったので食材別に好き嫌いがあるかも試しながら
TLCを徐々にへらしていきました。

さすがに毎日準備するのは続けることが難しいかも・・・根気がありませんから^^;
一度に数日分をまとめて準備しておくことにぴの様のアイデアを活用させていただきました。

白米→玄米に徐々にベースのオジヤを変更
お家のご飯も玄米に・・・でも美味しいからOK

トッピングの食材は軽く茹でてミキサーで細かくし小分けに冷凍です。
黒色=ワカメ&ヒジキ 
オレンジ色=人参
白色=大根
乳白色=ジャガイモ
ねずみ色=こんにゃく
赤色=赤ピーマン
黄緑=カボチャ
緑=ほうれん草
袋=玄米おじや
上が忙しいときの簡単おじやセットです
その日によって生の食材を追加します
納豆、大根、キャベツなどなど

今は娘も離乳食をたべているので
手間はわりとついでに多めに作りエル用に冷凍するので
それほど面倒でもありません・・・私にはとても重要なポイント

利尿作用がましたのかおしっこの量がふえたのと
色が薄くなり匂いも徐々にしなくなってきました。
まだまだはじめたばかりなので様子観察中です。          



下が色々まぜて温めたおじやになります



毎回まだかまだかと凝視されています

PR
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
おおー始めましたねー。すごい、色とりどりで、まるでソルベのよう。(うちのぶつ切り状態とは細やかさが違うし。) エル様、やっぱり同じような効果が早速出ましたね~ (ご存知のように)うちはちょっとしたハプニングがあったのでまだ玄米に出来てません。エル様のほうがスムーズにいっちゃいましたね。
ぴのぴのーた 2007年12月17日 月曜日 18時53分 コメント編集
無題
ぴのぴのーたさんへ
煮込むのが手間かとおもい軽く茹でてミキサーで細かくして凍らせました^^
玄米も軽く煮込んでミキサーでまわしてます。
そのまま煮込んだものだとはきもどしてしまったので^^;
おしっこはどこにためてるんですかとききたくなるほどしてますね。
匂いがあまりしないのでシートがビチョビチョになってることがあるかな^^;
ウチも嫁が飲んでるコーヒーを隙を見てのんでることがあるようなので注意しています><
huurin 2007年12月19日 水曜日 01時32分 コメント編集
玄米!
ほんとにすごい手作り食ですね♪
私も犬おじやに興味を持っていたのですがどうも玄米が合わないようで。
だけど体にいいので量を加減して再チェレンジしたいな~。
エル君のつなぎも超かっこいい!
犬服も手作り楽しいですよね♪
のっぺ URL 2007年12月19日 水曜日 08時24分 コメント編集
無題
そうそう、そういえば、ベースの米は何グラムぐらいあげてますか? ぴのは体重換算量+α、一日120gでしたが、それでも痩せてきた(貧血事件もあったので)結構増やしました。イタグレは運動量が多い分、普通の体重換算量だと足りないのかなーなんて。
ぴのぴのーた 2007年12月20日 木曜日 10時26分 コメント編集
基本的には…
たんぱく質は納豆からの摂取で
基本は炭水化物と野菜になるんですか?

凝視しているお顔、デルタの顔とは違うんですね~
カラーが違うから余計にそう思うのかな?
エル君はロージ母さんとルイ父さんでしたね。
デルタはローズ母さんとクノー父さんでした。
デルタ家 2007年12月24日 月曜日 23時04分 コメント編集
無題
のっぺさんへ
白米から徐々に玄米に移行していくといいかもです。初めはエルも玄米=吐き戻したりしましたが
白米で様子見て少しずつ加減して普通にたべています

ぴのぴのーたさんへ
書いてある量で計算するとガリガリに痩せてきたので大幅に増量しました^^;
イタグレは運動量おおいのか新陳代謝がはげしいのか季節的に冬だからかな^^;
今はほどよくなられました^^

ベースはおじやで色々な野菜や海草でお肉も適度にくわえています。
オリーブオイルとごま油もかかせません。
まあまんべんなく色々いれていくかんじですね^^
huurin 2008年01月22日 火曜日 23時45分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
名前
L(エル)

*script by KT*
最新CM
[12/09 デルタ家]
[10/29 huurin]
[10/17 デルタ家]
[08/17 ぴのぴのーた]
[07/17 huurin]
カウンター
"L(エル)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]